ホーム » 安曇野の陽だまりから » 旅日記 » 人生120年 | スウェーデンログハウス株式会社

人生120年

2021年8月6日(金)17:00
カテゴリ:安曇野の陽だまりから, 旅日記  トラックバック:URL

人の心臓は120年もつように設計されているらしいですね。
(途中で何かの故障が起きなければですが……)
そうすると、私はようやく人生の真ん中あたり……、来年で折り返し地点というわけです。

ところで、まったく終息へ向かわないコロナくんに対抗するべく、消毒用アルコールがよく売れています。
その際、買い置きの保管には充分気をつけましょう。
アルコールは想像以上に引火点が低く、濃度の高いものだと常温でも、そしてちょっとした静電気でも引火してしまいます。
特に、殺菌力が最も強いとされるIPA(イソプロピルアルコール)は何と12℃で発火することも……。
ですから、間違っても陽のあたる窓際になんか置いてたら大変ですよ。
それに、スプレーの飛沫を吸引なんかするれば、深刻な健康障害にもなりかねません。

大昔、「有機溶剤作業主任者」なるものをとった経験から、老婆心ながらの一言でした。




コメントをつける