ホーム » お知らせ(安曇野平和芸術館) »  陶芸展のお知らせです

陶芸展のお知らせです

2015年5月22日(金)14:53
カテゴリ:お知らせ(安曇野平和芸術館)  トラックバック:URL

芸術の秋です……

安曇野に平和芸術館を創ろう……と、声をあげた2005年。
あれから、あっと言う間に10年の時が過ぎ、さらに、最後のイベント催しから怠慢をつづけて早6年。
皆様の期待を他所にして、本当に申し訳なく思うかぎりです。
けれど、活動の困難を思い知り自覚しつつも、その望みと夢は、今も変わることなく想い描いてやみません。

久しぶりの活動再開……
そのステージは恒例の「安曇野スタイル」(地元芸術家たちの作品発表と地域起こしの祭典)。
催しの題材は陶芸(備前焼)。
書籍「八月の交響楽(シンフォニー)」内に描かれた國田民旗さんの作品です。
國田さんのことは本文の「売らない作家」「備前の土と一期一会」に詳しく紹介されていますが、実は、昨年6月に、國田さんが亡くなり、その遺品の一部を私が受け継いだ事が企画の始まりでした。

向後、再び造り出されることの叶わない、遺響の作品をご高覧いただきたく、ご案内申し上げます。
どうぞ、お誘い合わせの上、お越しくだされますようお待ちいたします。

 

追記……
ところで、今、九州・島原で同展をやっているのですが、先日、生前の國田民旗さんにお会いした事があるという二人の女性が展に訪れ、涙をこぼしておられた旨の連絡を受けました。
それほど、作品と共に、國田民旗という人は、出逢う人に余情のようなものを感じさせる人なのでしょう。
きっと、素敵な展になると思います。

 

 BOUTEN

azumi15

 

陶芸展のお知らせ

陶芸展のお知らせ

陶芸展のお知らせ

IMG_0793

―安曇野スタイル2015参加―(10/30~11/3)
10月30日~11月15日 常念窯工房

安曇野市堀金烏川5047-3(ベイシアあづみの堀金店の斜向)

※委細問合:090-3205-9473(残間)




コメントをつける